日本共産党 港区議団
大 中 小
 
HOME 定例会報告 
政策主張
医療・介護
社会保障
子育て・教育
まちづくり・環境
雇用・労働
中小企業・商店
平和・文化
その他

予算特別委員会 総務費質問


質問者 熊田 ちづ子 議員




1. CCクラブとの連携について

(質問)熊田
 2月23日CCクラブ活動報告とシンポジュウムが開かれ、参加しました。この間300人が卒業し、6期生が卒業すると360名になります。私も活動報告会に継続して参加してきましたが、毎回、卒業生の熱意が伝わり、活動内容も豊富で、とてもいい報告会でした。
 当初の、目的通り、地域活動のリーダー養成という目的を十分果たせていると思います。CCクラブの方達も、地域の様々な活動と連携を図り地域貢献につなげていくために、昨年4月に地域連携部会を立ち上げたとのことです。
 129件の活動報告があり、活動拠点として多い順に個人、地域団体、区役所となっています。地域連携部会の協力も得て、地域のリ―ダーとして、区との連携を強めて、活動を広げて頂きたいと思います。


(答弁)チャレンジコミュニテイ大学修了生の皆さんには、「みなとタウンフォーラム」をはじめとする区民参画による検討会や各地区総合支所の地域事業への参加、ボランテイアグループやNPO等の一員として地域福祉活動など、様々な分野で活躍いただいております。
 たとえば2月23日に開催された活動報告会とシンポジュウムでは、「赤坂青山地区高齢者ふれあいサロン」や「とらべり会」の活動、「ひとり暮らし高齢者の見守り支援活動」や「介護予防活動」などの報告がありました。
 今後も、各地区で実施される協働事業やイベント等の情報を積極的に提供するなど、修了生のみなさんが地域活動のリーダーとして、地域コミュニテイの育成や地域の活性化のために活躍して頂けるよう、地域連携部会のみなさんと意見交換しながら、チャレンジコミュニテイ・クラブとの連携を深めて参ります。



TOPへ



困った時は
気軽に相談
無料相談会 
弁護士が相談に応じます


区民アンケート

区民アンケートの集計結果です。下記をクリックしてご覧ください。

icon-pdf.gif 2014年区民アンケート報告.pdf