熊田ちづ子議員に区が答弁
平成24年度決算特別委員会(委員長=風見利男議員)での質問と答弁です。
[熊田ちづ子議員] わが党議員団は機会ある毎に、通行する人の安全のために、五之橋の架け替えを急ぐよう提案してきました。今年の予算委員会で課長は「古川地下調整池取水施設工事は、平成28年3月にすべての工事が完了する予定と聞いている」、「五之橋の架け替え工事は、古川地下調整池取水施設工事に引き続いて実施することになる」ことから、「大規模工事が続くことから、近隣への影響を最小限に抑えるため、効率的な施行方法を検討し、東京都との協議を精力的に行っていく」と答弁しています。
話し合いは進んでいるようですから、港区として準備を怠りなく進める必要があります。
一番大事な設計をすすめる必要があると思いますが、来年度、設計に入れるように準備はしているのでしょうか。
[答弁] 現在、区では、五之橋の架け替えに向けての設計条件を整理するため、東京都と協議を続けております。
平成27年度末の東京都の古川地下調整池取水施設工事竣工後、引き続き五之橋の架け替え工事に着手できるよう、来年度には詳細設計を実施する予定でおります。
今後も、東京都と協議を進め、架け替え工事に遅れがでないよう、準備をすすめてまいります。
カテゴリ:
blog