第29回障害者週間記念事業
~ともに生きるみんなの集い~
「実物大の森 公美子です」...自己紹介に大爆笑
12月4日午後1時から、港区立障害者保健福祉センターホールで、第29回障害者週間記念事業 ~ともに生きるみんなの集い~ が行われ、私も参加しました。
集いは、記念式典、区内のボランティア団体、障害者施設の紹介、記念コンサートの3部構成で行われました。
区長、実行委員長らのあいさつ、障害者の雇用をすすめている企業やボランティアの方への感謝状の贈呈、ポスター展の最優秀賞などの授与、手話サークル、朗読グループ、はつらつ太陽の紹介が行われました。
記念コンサートは、森公美子さんの登場です。「Time To Say Good-by」歌いながら真紅のドレスで登場。「実物大の森 公美子です」との自己紹介に会場は大爆笑。歌はもちろん、ユーモアあふれるトークに、会場は笑いの渦となりました。ヴェートーヴェンの第9と同じ曲の「JOYFUL JOYFUL」、「恋人たちのクリスマス」、会場に降りて観客と握手しながら歌った「Dancing Queen」など、声量あふれる歌声で会場を魅了しました。子ども達は歌に会わせて体をリズミカルに動かしたり、手拍子したり、声を出したり大喜びでした。
~ともに生きるみんなの集い~にふさわしい催しでした。私も、ポスターにあるように「みんな笑顔」での気持ちになりました。