HOME 日本共産党創立89周年記念講演会に行ってきました
プロフィール
1987年初当選、副議長、総務常任委員長、建設常任委員長、決算委員長、スポふれ文健評議員、区議団長など歴任。
現在8期目。保健福祉常任委員、東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会副委員長、議員団副幹事長。
kazami@jcp-minatokugidan.gr.jp
リンク
>日本共産党港区議団ホームページ
動画
>本会議質問の動画はこちら
最近のブログ記事
2018.3.28
2018年第1回定例区議会
2018.3.13
区民生活を少しでも良く・・・予算案の修正案を提出
2018.3.12
就学援助の「新入学学用品・通学用品費」引き上げに
2018.3.12
2018年度予算の総括質問・風見議員が
2018.2.21
第1回港区議会定例会での一般質問
2018.2.21

カテゴリ
blog (657)
動画 (4)
月別アーカイブ
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
キーワードで検索できます。

日本共産党創立89周年記念講演会に行ってきました

 IMG_1046.JPG8月1日、日本青年館で当創立89周年記念講演会が開かれました。私も行ってきました。開会30分前に会場に着いたのに、すでに1階は満席で2階に行かざるを得ませんでした。第2会場も設けられたそうです。

 岩手、宮城、福島の党県委員長が、全国の支援にお礼のあいさつをしました。

 志位委員長は、「危機をのりこえて新しい日本を」と題して記念講演を行い、戦後最悪の大震災・原発事故のもとでの国民の変化と新しい日本への展望を語りました。

関東大震災や、昭和の三陸大津波のとき、苛烈な弾圧の中でも、命がけで被災者救援に当たった当時の共産党と共産青年同盟の話は感動的で、その伝統が阪神淡路大震災での救援活動、そして東日本大震災の支援活動につながっていることが良くわかりました。

また、福島原発の事故は人災であり、人の命と健康を何とも思わない「原発利益共同体」とりわけマスメディアの責任は重大だと思います。志位委員長が壇上で紹介した本と同じ内容の「東電帝国その失敗の本質」を読んだばかりでした。

さらに、国民と共産党の運動によって、原発の立地をストップさせているとの話は、われわれに大きな確信となります。

ぜひ、多くのみなさんに日本共産党のホームページで動画で見ていただきたいと思います。