HOME 名張毒ぶどう酒事件、約束の上映とディスカッション
プロフィール
1987年初当選、副議長、総務常任委員長、建設常任委員長、決算委員長、スポふれ文健評議員、区議団長など歴任。
現在8期目。保健福祉常任委員、東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会副委員長、議員団副幹事長。
kazami@jcp-minatokugidan.gr.jp
リンク
>日本共産党港区議団ホームページ
動画
>本会議質問の動画はこちら
最近のブログ記事
2018.3.28
2018年第1回定例区議会
2018.3.13
区民生活を少しでも良く・・・予算案の修正案を提出
2018.3.12
就学援助の「新入学学用品・通学用品費」引き上げに
2018.3.12
2018年度予算の総括質問・風見議員が
2018.2.21
第1回港区議会定例会での一般質問
2018.2.21

カテゴリ
blog (657)
動画 (4)
月別アーカイブ
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
キーワードで検索できます。

名張毒ぶどう酒事件、約束の上映とディスカッション

弁護士会館に700人が集う

9月7日、日本弁護士連合会主催がする名張毒ぶどう酒事件の死刑囚、奥西勝さん(87)を描いた映画「約束」の上映会とパネルディスカッションが開かれ、約700人が参加しました。私も参加しました。

事件は1961年、三重県名張市葛尾で、地域の懇親会でだされたぶどう酒を飲んだ女性5人が死亡、12人が重軽傷を負ったもの。犯人とされた奥西さんは1審で無罪になりながら、高裁で逆転有罪、最高裁で死刑が確定。奥西さんは再審請求中ですが、6月には収容先の八王子医療刑務所で一時危篤状態になり、健康状態が危惧されています。

 パネルディスカッションでは、映画で奥西さんの母タツノ役を演じた樹木希林さんが「私たちが生きる現代でこんな恐ろしい思いをしている人がいるんだなという思いです」「(奥西さんは)無罪だと確信してやっていました」と発言。齊籐潤一氏ー「約束」の監督、鈴木泉名張事件弁護団長、コーディネーターはジャーナリストの江川紹子氏がつとめました。

 名張事件弁護団長の鈴木泉弁護士が、奥西さんの様子について「寝たきりの状態だが、目の力は強く、冤罪を晴らすとの気持ちが生きる力になっている」と語り、「真相を多くの人に伝えていただき、命あるうちに無罪を勝ち取りたい」と訴えました。

IMG_1561.JPG

              パネルディスカッション

IMG_1563.JPG

              奥西さんの最近のスケッチ

IMG_1564.JPG

           奥西さんの状況を説明する野嶋真人弁護士