報告が遅れてすいません。
5月3日からの第9次ボランティア報告です。
3日、4日と大雨です。4日は朝、5時ごろ登米インターで降りて、朝食・休憩し、その後南三陸~雄勝、女川と被災現地を視察です。
南三陸では、防災無線で最後まで避難を呼びかけて、犠牲になってしまった、「みきさん」たちへの献花がたくさんありました。大川小学校も同様に、供養が行われていました。
昼には、石巻へ到着し、昼食後に翌日のカレー炊き出しの準備でした。仕込みをやって作業終了です。
今回の宿泊所は、登米のさらに奥にある米川地域です。
5日の早朝に散歩に出ました。花がたくさん咲いていてきれいです。
山や木々も落ち着いています。
雉(キジ)がいました。その後、雨が上がって、虹です。・・・キジでニジです(おやじギャク)。
今回の炊き出し場所は、
仮設住宅ではなく、中浦地域の旧ヨークベニマルです。事前にお知らせの宣伝もしてありましたから、次々と集まってきます。カレーとみそ汁が、とても喜ばれました。みそ汁は、キャベツとシメジ、油揚げです。これが甘くて美味しいのです。他のボランティアのメンバーが物資のお届けをしました。200人分の炊き出しがすべてなくなりました。ボランティアスタッフのカレーは残
りませんでした。
子ども用の自転車抽選は、以前に報告したとおりです。
翌、6日は、午前中に小さな仮設住宅を3施設まわって、ミニバザーです。要望聞き取りも行いました。テレビの写りが悪い、街灯が無くて危険・不安。などなどの要望が出されます。報告書に記載して救援センターに集中します。
手作りの携帯ストラップを50セット救援物資で提供してもらいました。これが結構評判です。喜んで受け取ってくれたお母さんの写真を見てください。
第10次ボランティアの計画は、決まり次第お知らせします。